So-net無料ブログ作成
検索選択
フトアゴ ブログトップ

ふじこの朝 [フトアゴ]

イタグレに関係ありません・・・。

今日は私の心の友 ふじこです
NEC_0833.jpg

もともと爬虫類は大好きで、秋田にいた頃は爬虫類というより生き物全般が大好きでした[黒ハート]

動物辞典で動物の写真を絵に描いたり、虫を捕まえたりそんな日々。
亀に出会ってからは亀にはまりましたです。

さらに陸がめに出会い、トカゲに出会い、そんなこんなです。

[1]号の妊娠とともに会社を辞めて暇になり、イグアナを飼いました[ダッシュ(走り出すさま)]
慣れないイグアナの尻尾にピシっ[どんっ(衝撃)]とされ、手がみみずばれのようになりながらの検診・・・・。

パパが飼っていたトカゲ(でかいの)と昼寝をした妊娠中・・・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
どんだけ社会から外れていたのか・・・・。

そんな中でも一番飼育しやすい、ハンドリングできる、えさも楽、女性向き(?)と思ったのがふじこの種類[ぴかぴか(新しい)]
フトアゴですな。

ふじこはわけあってうちに来ましたが、色にこだわらない私でも気に入った色、顔[るんるん](わかる人だけで結構でございます・・・・)

今日はハチクラ(爬虫類倶楽部)に行きたいけどこの雨じゃなあ・・・・[雨]

そして、私が18歳から飼っているガンダム(くさがめ)が卵を産み孵化しました。
NEC_0796.jpg
18歳のときの彼に「欲しいのない[黒ハート]?」って聞かれて「カメ[キスマーク]」って即答で来たカメ・・・・。

彼は結婚して幸せにしていることでしょうな[黒ハート]
ガンちゃんはあれから私と人生をともにして、幾人かの彼氏も見ながら[黒ハート]現在の旦那っちに会い「ねえ、メスだよ[グッド(上向き矢印)]」という衝撃の発覚から数年。。。。。

やはりママでした

NEC_0809.jpg

この子達は間違いなく雄です(一人はおネイ系)
NEC_0813.jpg

ふじこは小松菜だけでは不満顔なのでハチクラに行きたいけど(ふじこがたくさんのお店)
[雨]じゃなあ。・・・・。

一人ならもう、店についていたかもしれない・・・・。

今日はだらけて過ごしましょうかね。
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村  子どもたちは全く無関心でございます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 ダイヤはよく反応するけど、においだけ。クレールは先日気づかずふじこを踏みましたが、ふじこもこれまた動じず。。。


2012-09-23 09:33  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりに [フトアゴ]

更新久しぶりに行っております。

夏を越えて、もう冬・・・。

私(妻)の3人目妊娠出産とありなかなかPCに向かえない日々でございました・・・

子供達のすさまじい成長とペット達のゆったりとした成長・・・

あれから何匹か減り、少し新しい顔もお目見え・・・。

主人と話し、もう増やさないで少数精鋭で行こうと考えました・・・。

最近ではフトアゴの♀のアデージョが亡くなり、新しくふとあごベビーがやってきました

室内に冬支度でカメを入れております(電気代急騰)

ちょっと見えにくいと思いますが写真アップします。

外のカメ(水棲)は元気なのでまた書き込みします。

新しく加わったのもいますので(主人の念願かなって)またお知らせします!!

画像はフトアゴのアブと小さいのがニューVIVOで、エロンガータのヨンパチ(気性荒いので隔離)

 

 


2007-11-18 12:27  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

VIVOも成長中 [フトアゴ]

こちらも、お久しぶりのVIVOです。

最初はコオロギを1~2匹程度でしたが今はMを4匹程度が

適量の様子です。

こちらもコマツナなども食べるようになって順調に成長してくれてます

まだまだ小さいですが動きも活発でまた更なる成長が楽しみです。


2006-12-17 12:23  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

本日のアブ&アデージョ [フトアゴ]

本日の2匹です。

アデージョは行動が実に緩慢です。卵を産むのでしょうか?

コオロギをやっと1匹という感じなのです。

♀は産卵前は動きが緩慢になるようなのですがまだはっきりとはわからないので餌食いが弱くちょっと心配です。

バーミキュライトをケースに敷き水槽内に設置してますがまだ産むような気配が感じられません。

私達のブログを読んでくださってる方の中でフトアゴの繁殖に成功されてる方、もしよろしければ成功の秘訣などあれば是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

一方のアブは非常に食欲旺盛で入れても入れてもこおろぎは入れ食い(?)状態で入れるピンセットにジャンピングしてくるほどです。

今日は初 柿をあげてみました。アブはおいしそうに大口あげて

食べてます。

アデージョがもう少し食べてくれるようにアブを出してコオロギをあげたりワームで試してみてるのですがあまり食べません・・・。

画像で2匹写っているのは奥がアデージョ(♀)です。

 


2006-11-12 16:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のフトアゴ [フトアゴ]

今日のフトアゴです。本日のメニューはコオロギ(よーろっぱ)、ブロッコリーの芯をゆでたもの、人参(ゆで)、コマツナとなっております。

メスのフトアゴのアデージョがどうやら卵を持っている可能性があるので近日中に水槽を別にしたいところです(早急に!)

アブ♂が非常に動きがすばやいのでどっしりゆったりのアデージョにはちょっとうるさい(うざい)存在かもしれません

今の同居水槽にはバーミキュライトを敷いたものをおいてありますがそこにはアブも入るので安心できません。まだフトアゴの卵を拝見したことがないのでこの機会を逃さないようにがんばりたいと思います。

 


2006-11-07 13:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

VIVO フトアゴです [フトアゴ]

フトアゴのVIVOです。可愛い仕草だったので撮影してみました。うちのフトアゴたちは色もレッドなど高価なものではありません。だいたいは顔と雰囲気で一目ぼれした個体を見かけると連れてきています。そのせいか愛着もひとしおです。

VIVOもその1匹で、可愛い顔に妻がビビッときたようです。

まだ幼体なので今はせっせと餌をあげて丈夫な成体になるようお世話中です。フトアゴの幼体は可愛いので何匹いてもいいですね・・・・(笑)


2006-11-01 00:42  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ふとあご達 [フトアゴ]

ふとあごの雌雄です。むかって画像左が♂ 右が♀です。
♂の餌食いは最近とてもよくて心配ないのですが最近飼育をはじめた♀はいまいちなかんじで今日から人工飼料と野菜をあげて様子をみています。

ふとあごの雌雄同居中ですが特に喧嘩もなくお互いに落ち着いた感じです。
でもこのまま♀の餌食いが悪ければやはり別々して観察にするしかないでしょう・・・。

こおろぎは♂が一日に与えれば与えるだけというほどで水槽内をすごい速さで追いかけて食べてます。ジャンボミルワームなども好物なのか動くものはなんでもOKなのかとにかく野菜から生餌までばくばく食べます。

♀はもしかして卵を持っているかもしれないので注意深くの観察ととにかく餌をよく食べるようになれば一安心なんですが。

あとフトアゴベビーもいるのでこちらの成長も楽しみです。こちらはMこおろぎを一日に2~3匹食すという感じで今日から成体同様フトアゴ用の人工飼料も与えてますが今のところ無関心です・・・

ちなみに温度はだいたい温室内で27度前後でフトアゴにはスポットをつけてます。


2006-10-29 18:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フトアゴ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。