So-net無料ブログ作成

最近は・・・ [インペ]

週1回の水換えすらしてあげることが出来ない駄目なsimamaです[もうやだ~(悲しい顔)]しか~し今日は、やりますよ水換え[ぴかぴか(新しい)]


2008-06-03 10:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ついにインペ孵化!! [インペ]

今日驚いたことにインペが筒の中で産卵孵化してました

昨日までちょくちょく筒の中を見ていたのに気づかず・・・

で、本日水換え時にめでたく孵化した稚魚を発見しました

筒から出てしまったものは分けてあとは親が守ってるのでそのままです

やはり小さくてもうすーくゼブラ柄が出ていて可愛い

次の産卵は冬あたりかと予想していたので思いがけない出来事にちょっと興奮しています

水槽の水も綺麗になったし、気分晴れ晴れです

このまま無事に大きくなってくれると嬉しいのですが・・・

気をつけて観察していきたいと思います

ちょっと画像が悪いのですが稚魚(はじっこで白い小さいもの)と水槽です

http://natupa.okoshi-yasu.com/HPを作ってみましたが

まだまだこれからなので頑張ります。


2007-05-22 21:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2007-01-09 [インペ]

今日はちょっと久々にインペの画像を掲載します

水槽も洗って綺麗になったので・・・

最近は卵の孵化がちょっとペースダウンですが、その中でも2匹の赤ちゃんが無事に成長しております

卵から孵って重たそうなおなかで、稚魚はクリーム色に近く

ゼブラ柄は見てとれませんがそれが何日かすると、不思議(?)とはっきり柄が出てくるので関心

遺伝子ってすごいなって思ってしまいます。

2匹は産卵時期が違うので一方はすでに成魚のミニ版って感じで、もう一匹の方はまだおなかが重たそうですが柄が綺麗に出てます。

ただ、水槽内でえびの繁殖がすごいので、本日お掃除とともに、エビも抜きました(まだまだいそうですが・・・)

今はまだ産卵が休憩中か確認できませんがお水も綺麗になったので産卵が見込めるかなって淡い期待をいだいております

個体が小さいので大きめ画像でご覧ください!!


2007-01-09 18:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

インペの雌雄 [インペ]

    

久しぶりに更新です。

インペの雌雄の写真をPUします。

上が雌で下が雄の個体です。雌は体がやや丸みを帯びていますそれと、顔の先がやや狭く雄の方が広いのが分かると思います。

報告 インペの数が多くなりすぎ里親に出すことに致しました。(稚魚だけですが)

http://natupa.okoshi-yasu.com/HPを作ってみましたが

まだまだこれからなので頑張ります。


2006-12-14 00:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

インペ産卵しました。 [インペ]

エロンガータのTIPPIが産卵をした嬉しいニュースがあった中、

先日インペの筒の中で卵を発見!

こちらは親も入っているのでもうじき孵化しそうです。

こちらは筒の中が暗くなかなか写真を撮れていないのですが、稚魚を発見できましたら、すぐにまた写真をアップしたいと思います。

前回の稚魚達もがんばって成長しているようでだんだんと大きくなってきています。

やはり産卵した卵は親が育ててくれるのが一番いいですね!!


2006-11-27 21:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

インペ産卵の可能性 [インペ]

本日妻がインペの水槽を注意深く見ていたところ筒に2匹同時に入っていたらしいのです

そして中で2匹寄り添っていたらしいのでまた産卵の可能性があるかもしれません。前回の卵は全滅になってしまったため、今回は

なるべく筒から出さないで見守っていたいと思います。

筒を入れた当初は入り口で待機(?)というような様子だったインペ達ですが、最近は気にってきたのでしょうか?筒の割と奥の方に

いたりして筒の作り甲斐もありました。(お手製の筒がほめられているような気持ちになりますね

このままこちらも様子を見て産卵したかどうか、経過を追って書き込みして行きたいと思います!


2006-11-13 22:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

元気な稚魚たち [インペ]

H18.11.10 卵は残念な結果になりましたが孵化した稚魚たちは元気にただいまも成長中です。何匹かが、分けてあるケースから逃げ出して親達と一緒に生活(?)してますが確認できるかぎりケース内の個体よりも若干大きく成長しているように見えるのでそろそろケースのもすべて親の方へ移すか検討中です。

自分で餌を食べたりしてたくましくなっているのでしょう

親達と一緒だと大きさ的にも不安ですが逃げたのを見ると大丈夫なようです(たくましくなってるし・・・)。

また元気な稚魚たちを見たいので親達にもがんばってもらわないとです!


2006-11-10 12:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

残念です その後の卵 [インペ]

H18.11.10 残念ながら昨日の夜にちらちらと心臓らしきものが卵の中で動いていて「がんばれー!」と思っていたのですが今朝の時点で全滅となりました。その卵は中に目ができていて必死に成長をしていたように感じたのですが、やはり、周囲の卵が白くなっていった場合その中で一個だけ無事に孵化というのは不可能なのでしょうか・・・

ただ、今の水槽の状態で計3回の産卵でうち1回が無事に孵化しているのでインペたちもずいぶんとなじんだのでしょう・・

なのでこのまま、次の産卵にそなえたいと思っています。

でも本当に目などができていただけに残念でなりません・・・。

愛着がちょっと湧いていたので・・・


2006-11-10 12:13  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

卵 その後・・・。 [インペ]

H18・11・9先日生まれた卵ですが(親が育児放棄?)卵の中に赤い血管が見れるようになりました。無事にこのまま孵るといいんですが

ただ卵の中に白いものがあるのでそれはだめでしょう・・・画像が見にくいんですが、

赤い点のように見えるのが血管です。

 

なかなか難しいですね・・・・。このまま魚へとの進化を遂げてくれることを祈ります。

 


2006-11-09 13:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うちのインペの飼育法 [インペ]

他にもいろいろと工夫されていらっしゃる方もいるかもしれません。必ずしもうちが正しいわけではないと思いますがいまのところ下記の要領で卵を3回産卵しております。あくまでもご参考まで・・・。ph7.2 kh3 gh6水温28℃水替えは2週間に1回37.2~18.6リットル。餌人工飼料・プレコフード。コンディショナー4in1。ろ過エーハイム2028・シーストーム。ろ材サブストラットプロS・L。ディフユーザーを使用。砂利大磯一分25キロ産卵筒自作5。既製品2。塩ビ管2。水槽ADA60*45*45マーフィードキャビ20w2灯9時間点灯タイマー制御。ヒーター・サーモコトブキET‐30で300w

インペ雌4雄4不明4の計12匹今回孵化した稚魚12匹
雄が産卵筒に雌を誘い込み狭い筒の中で重なり合うように産卵をしました。卵は約3ミリほど1回の産卵で10~13個で卵同士がくっついていてまるで葡萄の房のようです。卵は5-6日ほどで卵黄を付けた稚魚になりました。その後1週間ぐらいで親と同じゼブラ模様になり大きさは約1.3センチになりました。産卵は自作の産卵筒で行いましたが岩組の隙間でも産卵します。

Point1雌雄の判別。雌は上から見るとふっくらしているので分かりますが痩せていたり小さい個体だと難しいですよ。(今度画像をUPします)

Point2餌。植物質を好むプレコですがインペはその中でも動物質の物を好むようです。しかし与えすぎると消化不良を起こすので気をつけて下さい。プレコフード・キョーリンのキャット・赤虫など。

Point3産卵場所。産卵場所には差ほど気にしなくても良いようですがやや狭い物陰や筒の方が良いようです。ちなみに自作の筒の径は3センチ4センチ4.5センチ本焼きはしてませんあとは市販の物です。

Point4水槽。あまり大きな物は必要ないですインペが10匹前後であれば60*45*45。大きければ良いものでもなく如何に雌雄が出会えるかが鍵です。(試行錯誤の結果です)

Point5砂利。大磯がオススメ!!(それしか使った事が無いので(^。^;)

Point6ろ過。適用サイズよりも1ランク上の物サブフィルターなどを使用する事もあると思うので今は2028をディフユーザーと物理ろ過に分岐をしてます。

Point7照明。ADAのNAランプ水草水槽の名残です。水中ポンプもタイマーにてライトと連動しています。

Point8ここが大事です。情熱愛情です。

以上がインペの(うちでの)飼育方です。

 


2006-11-07 13:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。