So-net無料ブログ作成

1冊と「ぽつん」 [その他]

最近本を読んだ。美容院で最初だけちらっと読んでアマゾンで注文して3日ほどで読んだ[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg
の本は重度の障害を持って生まれた人達を取り巻く環境とご本人達の詩と家族との関わりが載っている。 どの詩もすごく純粋でちから強く響く・・・・。

[1]号の前に一卵性の双子を妊娠したけど生んであげられなかった自分がいるのでなおさら感動してしまった。。。

一卵性をわかったと同時に先生から聞かされた重い内容・・・・。
先生自身も「悲しい現場をいくつも見てきました」という言葉・・・・。

先生からはどうしても一卵性は栄養を取りあってしまうこと、どちらかがだめになってしまう可能性もあること
、健康で生まれてくるかはわからない、じつは街で見る双子ちゃん達は奇跡と言ってもいいんですよと丁寧に説明をしてもらえた。。。。
そのときは、自分の子供はどんな結果で生まれようとも、自分の子供なんだからと決心をした。
旦那も同じ気持ちだった。。。

結果として、二人同時におなかの中で天国に行ってしまったのもあり、安定期前だったので、手術後は
ベッドの上で双子達に会うことはなかった・・・・。
でも、悲しみの中で双子が同じ着物を着てお雛様の前で並んで座って笑っている夢を見た。。。
本当に嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]

私のそのことのあとにともだちが同じく双子を妊娠したけれど5ヶ月で一人が脳に病気を抱えており、結果どちらも産むことがかなわない結果となり命についてすごく考えさせられた。。。

その経験があってこの本を読んでまた考えさせられた。。。
自分は本当に胸をはって育てられたかなあとか、笑顔で育児に取り組めたのかなどいろんな自問をした。
でも、この本の著者の方の言葉がとても温かくて、明るくて、心に響いた。

最後のあとがきで、著者の方のお父様が重度の障害があったと書かれており、本当に生きるということに
ついて考えさせられた。。。

私も双子がいなかったら、本当にもっと思いやりもない人間だったと思う。命はあたりまえに自分が生まれて当たり前で成長をしていくと思っていたから。。。
双子を失って、すごく考えと今までの自分のおごりが変わった。。。
意味のない命はなくて、双子は身をもって私に「そのままじゃいけない」って教えてくれた。。。

今は3人の育児に奮闘しているけど、今は健康であってもいつどうなるかわからないっていう考えは常に頭にある。。。
走るのが好きな[2]号がクレールとどこまでも走る。その後ろ姿をみて、「本当は二人だったのかなあ」なんて思ってしまう・・・。
同じマンションに双子の女の子がいて、「こんな感じだったのかなあ[ハートたち(複数ハート)]」とか。
双子のお経を上げてもたった、お寺におそろいのお洋服をお供えにもっていったけど、[2]号はもう、そのお洋服は小さくて着れない。

双子のあとに[1]号がおなかにきてくれて、双子の週数を超えられるのか怖かった日々。でも、ありがたいことに順調に成長してくれて産声も聞けた。

ずっと産む瞬間まで、「また、もし、だめだったら」って怖かったけど、命はどんどん成長して、くれた。

[1]号は感受性の強い子で「おなかでどうだった?」って聞いたら、「暗くてつまんなかった」ってお話ができるようになって言った。
双子はきっと二人でいれたからよかったのかなって思ったり。。。。
二人で同時にいなくなってしまったのも私を思ってのことなのかなって・・・・。

本当は先生に止められたけど、「また生き返るんじゃないか?一人だけでも」ってぎりぎりまでおなかにいさせてしまった。。。先生に「子宮の形がかわってきてこれ以上は・・・・」って言われて「命がもう尽きて、自分の体の中で異物になってしまったんだな」って手術を受けた。

今生きていれば5年生。。。。。
一卵性だったから似てたかな。。。

こうやって落ち着いている時に思い出して、こうやってちょっと涙ぐむ。
[1]号が[3]号に
双子は姉が作ってくれたキキララのお人形になっているんだけど、「このお人形なに?」って聞かれていたら
「これは僕が生まれるまえに死んじゃった双子のおねえちゃん」って言ってた。

[1]号なりにそう受け止めているのか・・・おなかで弟と双子が遊んでくれたのかな[ハートたち(複数ハート)]

この本を読んでいろんな思いがめぐった。。。
自分はもし双子に重い障害があって生まれていたら、今と違う生活を送っていたかもしれない。
一度は決意したけど、それが現実だったらこの本のお母さん達のように葛藤をして、死を思ったり、とどまったり、笑顔で強くなったりできたかな。。。。

でも、詩が本当にすばらしい。。。こんな風に元気で五体満足だけど毎日精一杯やってるのかなって反省もした。。。。
3人は健康だからこそ悪態もつくし、激しく自分をぶつけてきて、大泣きしたり、笑ったり・・・・。
双子のことがなかったら私はもっともっと自分本位だったかも知れない・・・・。

最近お寺に行ってないな。。。

今度お菓子とか持っていくからね。。5年生の女の子は何が好きかなあ。。
[2]号みたいにサッカーとかやってたかな。。。
そんなことを考えるとちょっと双子とつながっているようで楽しい・・・

キキららへ

ママは毎日3人に振り回されてるよ。。。
でも、それってすごい奇跡なんだって教えてくれたよね。3人にはいろんな人と出会って今を
大事にしてもらいたいと思ってるんだよ。。。
それも二人が教えてくれたよね。
夢にでてきてくれたこと忘れないよ[わーい(嬉しい顔)]
毎日悔いのないように生きようと思うよ。。。。
「ぽつん」と家にいると、二人がどっかで見てるようで。。。。
ママがいつかそっちに行くときがあったら会えるなあってちょっと楽しみなんだあ。。。
まだまだ会えそうにないけどね。。。。

今日はいい天気だから散歩してこようかな。。。

気持ちが洗われるような一冊でした。


にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 3人の毎日の生きるエネルギーに感謝しなくちゃね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 ダイクレも出会いがあっての今だもんね。。
うちに来てくれてあんがとね。


2012-12-11 09:53  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なんていうの・・・個人的美術展 [その他]

いいの・・・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
誰がなんて言ってもそんな時間が好き・・・・。

そう、絵を描くのがすきなの[キスマーク][キスマーク]

誰にも邪魔されずに描く、色鉛筆で色を重ねるそんな時間が好き。。。
題材??なんでもいいの・・[黒ハート][黒ハート]でも、爬虫類とか、動物とか、恐竜が好きかな(一人質問と応答)

なのに、[2]号が。。。。「[2]号ちゃんもかえる塗りたい[わーい(嬉しい顔)]」って・・・・。

NO[exclamation]NO[exclamation]なんだけど、うっさいからせっかく仕上げたかったのに、ぬらせてやったよ。。。

NEC_0993.jpg

NEC_0992.jpg

数日前に旦那っちに、「スケッチブックと色鉛筆を買うてきてくれーーーー[exclamation×2][exclamation×2]」と訴えた。。。

買ってきてくれたのに、その日は寝た・・・・・。

子供たちに「恐竜の図鑑を貸してくれーーー[exclamation×2][exclamation×2]」と探せた。。。 芸術って急に湧き上がる。。。。そんな自分LOVE[キスマーク] 振り回される家族たち。。。。

NEC_0994.jpg
このヤドグガエルはお気に入り。。。。

そして、[2]号と喧嘩の末に負けた[3]号も模写・・・・。
NEC_0996.jpg
ちなみに彼のおでこあるつむじは全くあちきと同じ場所にあります。余計なDNAに乾杯[バー][バー]

35歳の女性なのに前髪ぴょんってなってる。。。。。

そして 葉っぱの間からのぞくカエルさん
NEC_1005.jpg

そして恐竜
NEC_1006.jpg

魚を食べる恐竜
image.jpg

今日ともだちに見せたら、「ぷっ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]どんな絵かと思ったら子供の絵じゃーーん[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]」って・・・・。

いいの。。。芸術ってのは時として理解されないんだな。。。。 で、でも、この時間が、た、たのしんだな。。。。こ、子供にも邪魔されたくないんだな。。。。 い、いろ鉛筆を片手に何本か、もって、か、かくんだな。。。(きよし風)

旦那っちが「うまいな!おまえ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]」って言ったからちょっと自分も舞い上がってしまった。

術面・・・・たいして優れていない   歌的なもの・・・・これも優れていない  子育て・・・いたって適当かつたまにえらそうに母親面する  家事・・・・適当  人生・・・意外と楽しい  ともだち・・・恵まれてると思う 仕事・・・これも恵まれてきた  子供たち・・・個性があってたのしい  旦那っち・・・やりたいことはやらせてくれる  

                        絵は下手だけどざっつおーらい[手(チョキ)][手(チョキ)]

さ。今日もがんばろう・・・・!!!

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子供たちは絵を褒めてくれる。。
「うわー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]」って。。。ちょろいもんだぜ!9・7・5歳  ぐふふ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 ダイクレ達は芸術を感じてるかい??


2012-12-03 06:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なちゅぱ自然の楽園にさらに近づいたのけ?? [その他]

の楽園・・・・とブログに書いている。。。 実際は「不自然な国」[もうやだ~(悲しい顔)]

ハイパー[1][雷][2][雷][3]号による不毛な喧嘩・・・・。

それを上回る私の怒号・・・・・。


楽園はどこーーー[exclamation×2][exclamation×2]

それはさておき、最近は友人たちから自分たちでこさえたお野菜をいただく機会が多い!!
ありがとう友たちよ[黒ハート][黒ハート]

そしておいしい[わーい(嬉しい顔)]

旦那っちは前から畑やりたいなあって言っていた。。。

で、探していたものの、ちょっと遠かったり高かったり。。。。

で、また直感が働いた!!

「今探したらいいとこありそう[exclamation]
で、探したらあった!!
直感のみで生きているおいら・・・・。
いいのか悪いのか役にたつときもあるもんだ・・・・。

で、見学に行ってみたらまだ始めたばかりの区画らしくて選び放題!!

で、畝を作る日程を決めて当日は担当の方に教わりながらえっさほいさ
  NEC_0676.jpg
最初は荒地??

そこの雑草を抜いて、じゃがいもが埋まっていたのでみんなで掘って
NEC_0680.jpg
くわでたがやしてたがやして!!
肥料を入れて
畝(うね)をこさえていきます

3号は担当さんに甘えて結局3人分の区画をつくり、種をまいております。
NEC_0685.jpg
人形たってます。。

NEC_0681.jpg
今は秋まきの手前なのですぐに芽がでる種を選んでもらって植えてみたよん。
NEC_0684.jpg
種によってもいろんなまきかたがあって
結構勉強になった!!

いやあ・・・・奥が深い!!

菊科の植物には虫がつきにくいのでそれを植えてあげるといいらしい・・・などなど。。。

NEC_0686.jpg
植えたあとは、雑草をかぶせてあげてカバーしてあげるとよいらしい。。

むきだしの土はよくないらしい。。。

ほほううう!!
勉強になりますな。。。

今は水分大事なので、朝夕となるべく行ってお水をあげている。

雨水をためてるタンクがあるんだけどさすがに日照りでちょっと枯れ気味なのでタンクを買って20リットル持参で行ってみたよ

夏休みが終わればさっと行けるけど、今は子どもたちももちろんつき合わせているっす。
自分たちの区画もあるわけだしね!!

月々は有料となりますが、結構奥が深く感じる野菜つくり。
担当さんたちも丁寧に教えてくれるので勉強になりそう!!

おいしい野菜を夢みてがんばりまっせ!!

今日はまだ芽がでてなかったなあ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 野菜できたらその場で食べてみようぜい

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 いやあ、今日も秋が瀬にいったけど暑かったねえ・・・。


2012-08-03 20:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お友達の出産祝い [その他]

お友達が先日出産しましたので[ぴかぴか(新しい)]

今回は男→男→女の子で最後の出産[exclamation]

女の子でお名前はとてもその子のママらしい名前を命名[黒ハート]

我が家の[2]号は一応は女の子ではあるものの、我が家の血(あたしの?)を引いてるだけあって、根性!根性!それきた頑固[どんっ(衝撃)][exclamation×2]って感じ。。。

機嫌がいいとかわいいこともする
NEC_0589.jpg
泥団子をかなり上級者的に作るせいかこの手の作品もかなりぎゅっぎゅっと作る・・・。

最近は宿題のわからないものがあれば荒れ狂い、[3]号にあたりちらし[ふらふら][1]号にも喧嘩をふっかけ、最終的に私に「落ち着くまで出てくるな[exclamation×2]」とトイレへ入れられる[ちっ(怒った顔)]

15時にいっせいに子供達が帰宅するのでここからが正念場[もうやだ~(悲しい顔)]しい顔)]" border="0" class="sonet-icon" />

そんなこんなだけど6才の[2]号、必死で生きてるんだなあと実感・・・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

おっとそれましたが、出産祝いとしてプレートを注文したのです。
[3]号の出産祝いにもらい、個人的にとても嬉しかったので[黒ハート]

お店の方とやりとりをして、結構直してもらって[あせあせ(飛び散る汗)]カラーコピーをつけていただいて我が家へ到着しました。
NEC_0597.jpg
彩りの葉と書いていろはちゃん。かわいい[黒ハート][黒ハート]

お兄ちゃんたちの「やれやれ」っていいながらお世話しちゃいそうな雰囲気が浮かぶなあ(何年後かな?)

喜んでくれるといいけどなあ。。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 赤ちゃんを見に行って初心に戻れたのもつかの間・・・・。毎日あわただしいっす・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 昨日は宮沢湖に行ったねえ。歩いたねえ。


2012-07-06 19:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ここがあったから・・・・(IN秋田大館) [その他]

現在、母がこちらで越冬したおばあちゃんを秋田に連れて帰っている[車(RV)]

小学校半ばまでいた秋田県大館市[ぴかぴか(新しい)]

一緒にいとこが大館について行ってる[わーい(嬉しい顔)]

若い子には暇な場所かもしれないなあ[ふらふら]

でも、私の人生にはここがあったからこそ今は毎日を楽しく送っていれるのかもしれないな。。。

祖父母がいてくれて育ててくれたからこそあの頃の時代がとっても鮮明によみがえる。

四季の変化[ぴかぴか(新しい)]子供には楽しい雪[ぴかぴか(新しい)]玄関の前の氷を割る手伝い[ぴかぴか(新しい)]薪を運ぶ手伝い[ぴかぴか(新しい)]その薪の香り[ぴかぴか(新しい)]雪解けから頭を出すふきのとう[ぴかぴか(新しい)]ともだちとみんなで飼ったひよこ[ぴかぴか(新しい)]みんなで行った山菜採り[ぴかぴか(新しい)]

田舎ならでは?のいろんな行事行事の準備。おばあちゃんのきりたんぽ・・・・。大好きなハチ公サブレ[わーい(嬉しい顔)]

いとこが写真を送ってくれたよ[exclamation]
写真を見たら急に懐かしくなった[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_0807.JPG

DSC_0806.JPG
これは通っていた小学校[るんるん]

DSC_0805.JPG
夏に火を灯す大文字

DSC_0800.JPG
この神社で飼っていたひよこが鶏になっていつも飛ばしたり散歩してたなあ・・・・。

近かったらたくさんいくのになあ・・・・。でも遠いからこそ田舎っていいのかなあ・・・。

来年はまた子供たちを連れて帰ろうかな[黒ハート]

何が楽しいっていうか、楽しい場所はないかもしれないけど、でも空気が好き[黒ハート]
ここの空よりもずっと高く感じてずっと青く感じる。。。。

いつもあわただしくて口を開けば怒ってばかりだったりするけど、でも、ふっと昔を振り返るとほっこりあたたかい[かわいい]

ここから630キロ[車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]

新幹線は楽だけど、車がないとあちらではきついんだよね。。。。

残念なことにうちの家系は動物苦手というか嫌いに近いので
ダイクレはまた小屋の生活だろうな・・・・・。

でも、自然はあるから散歩も楽しかろう。。。。、

観光地としては、十和田湖・なまはげの男鹿半島などなど。

子供達はおととし連れていったけど、観光地よりはお土産屋の中のこっちもで売ってるおもちゃ・・・・[ふらふら]

車のタイヤも替えたいので来年行けるように貯金しましょうかね[手(グー)]

その頃には暴れん坊クレールのクレート(に・・・似てる)もダイヤと同じサイズのを買わないとかなあ。車に乗りきるかしら。。。

写真はないけども、クレールはっちゃけております。。。。相当はっちゃけておりまする。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 来年行く?本当は冬も楽しいんだけどね。。。。やっぱり夏の大館が車が移動できていいかな。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 今度こそいろんなSAのドッグラン堪能しながら行こうぜい!!今日も結構歩きましたな。。。。


2012-06-13 18:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

同じ月を見てるを見てる [その他]

最近のお気に入りコミック

「同じ月を見てる」を見ている(ややこしい) NEC_0476.jpg ちょっとだけ読む機会があって、はまって、それでいろんな本屋さんといっても3件だけど なかった・・・・


ブックオフ・・在庫現在なし
ツタヤ・・・完売なのかなし
たまたまよった本屋さん・・・なし

アーマーゾーン[exclamation×2]少ないけどあった・・・・[exclamation×2][exclamation×2]

中古でもかまへんかまへん!で届いた・・・・

正確には出かけていて不在配達が入っていて、また出かけるときだったけど、どうしても欲しかった(ややこしい[どんっ(衝撃)]

で、電話したら近くにいるので届けられるとのこと[黒ハート]

でも出かけないとだから自宅前で待機(そんなにまでして??)

宅配のおじちゃんが来た[黒ハート] 「さっき、お会いしましたねえ[グッド(上向き矢印)]」って・・・・。 いえ、会ってませんが・・・・でもそんなのかまへん、かまへん[黒ハート]うどんのダンボールに入ってたけどかまへんかまへん[黒ハート]

絵は現代風ではないけど、内容ははしょりますが、
「この主人公のドンちゃんみたいに自分は生きていけるか?と問えば生きていけないかもしれないけど
・・・自分のさらけだしたい気持ちを捨てて人の幸せを祈れるか、、、、影から自分を押し殺して見守れるかといわれれば出来ないけど・・・・けど、ドンちゃんはそんな生き方をただただ素直にしてきた人・・・最後まで。。。それでいて、周囲の人の心の根底へ迫るものがある存在感」

と、自分は認識しました。。。。

今の自分はどうだろう。。。。小さなことにこだわってうじうじ。。。。
自分が変わらなければ何も進まないのにうじうじ・・・・。
ドンちゃんに勇気もらったなあ。。。

うじうじする自分が嫌いなのにうじうじ。。。。だから自分がまたいやになって、、、悪循環。。。。

遠くを見据えすぎた自分と、近くを見る人の違いがすれ違うんだろう。。。。
そんなすきまに入り込むんだろう。。。[モバQ]

自分は今精一杯生きてるんだろうか。。。。
何かに打ち込んでるだろうか。。。。
毎日後悔してない???

亡くなった占い師さんの言葉がいろいろと蘇る。
「私はいつも直感で進んできたんです[ふらふら]このままでいいんですか??」

「あなたはとても霊界に近いほどの直感をお持ちですね。そのまま進まれていいんですよ。あなたが思う通りに進まれて大丈夫ですよ[わーい(嬉しい顔)]本当に動物がお好きですね。」
初の直感で覚えてるのは4歳のときの田舎に来た移動動物園。。。
それを見て「これだ!動物の仕事がしたい[exclamation×2]」だった。。。

それをぶれることなくその道に進んで今もその道に進もうとしている。。。
(占い師さんには動物の話は一切してなかったのに最初に言われた)

最初の占い師さんの言葉は
「あなたは本当にバイタリティーのある方で、動物が本当にお好きですね」って・・・・。

[1]号に関しては「今は兄弟喧嘩など[1]号君にはいやなこともあるでしょうが、将来とてもいいことにつながります[わーい(嬉しい顔)][1]号は部屋を与えると絶対にこもって出てこない性格なので、部屋を与えるつもりはないと話したところ「まさにその通りで与えないでください」とのこと。。。

[2]号に関しては「本当にママが大好きな子ですね。スポーツも得意な子ですね。そこを伸ばすようにしてあげてください」と、、、[2]号はまさにスポーツが好き。根性があって、現在[サッカー]奮起中。

ただ、[3]号に関しては私自身ちょっと気になる点があった。。。。何?といわれるとはっきりしないけど、どうも二人と違うとこで気になるなあとおもっていたら
「ちょっといいですか?[3]号君がね、ちょっと気になるんです・・・」って・・・・。私もなんですと話して内容を聞いてまあ、頭に留めておこうと思いました。

[1][雷][2][雷][3]の情報は一切こちらから話してませんでしたが、いろいろと詳細が当たってました)

亡くなった占い師さん、もし今の私の心を見てもらったらなんと言うのかな。。。

私は本来、星座の占いなどもほとんど興味がございませんが、後にも先にもこの方だけだと思います。
聞いてみたかったなあ・・・。
なんていわれたかなあ。。。。

「迷いは必要ないですよ。あなたは答えが出てる」と言われそう。。。。

NEC_0477.jpg
そんな気持ちに花束より犬。。。。
少しだけお座りできるっすのクレール氏。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 田んぼでリフレッシュですな

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 飼い主がこんなんじゃ、君たちもつまらないよね。。。ごめんご(ふるっ)


2012-05-02 17:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

信頼を築く [その他]

わんちゃんとの信頼・・・人との信頼・・・友達との信頼・・・・・

信頼って難しいけど築ければ自分の財産になるよね[わーい(嬉しい顔)]

今の自分はどうなんだろうかとふと思った。。。

築くのが難しい信頼・・・壊れたら戻らない信頼・・・・?
信頼?信用?

最近は忙しくて、[1][雷][2][雷][3]号の持ち物やらきちんともたせていくので精一杯??

気を抜ける場所が少ないのかな。。。
でも子供が「今日学校でね[わーい(嬉しい顔)]」とか「○○先生がねえ[わーい(嬉しい顔)]」なんて結構楽しい会話をしてくれるのが、笑ってるのが楽しいよね。

提出書類をせっせとこなして、家事・育児[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
自分もどんどん老けていって、なりたくないタイプの女性になっていくのかなあ。。。

まったりした夜のない生活がはや3年近く・・・・。

こんなんでいいのか・・・・。

自分の寿命がわかれば超必死に生きるーーーなんてともだちに言うと
それ以上なんかやってどうすんの??って言われる。
そうかなあ・・・まだまだな気もすんだけどなあ・・・・。

過去に「寝るのは死んでからお棺で寝るわあ」って言ったら
相手の男性に「おんなじこと言ってる人いたよお」って言われた・・・

いるのか!!同じ考えの人が!!会ってみたい。。。

今この瞬間の自分は幸せなのかもしれないけど、子供にも恵まれてわんこもいて。。。。

でも、最近の虚無感・・・・なんだろうなあ。。。。

心のパズルがぽこっとないような・・・・・。

パズルはなんだろう・・・・。

どこにいったんだろう・・・・。

戻ってこないのだろうか・・・・。

落ちてるのだろうか・・・・。

人の心のぽこって落ちたパズルの隙間みたいなとこには簡単に
違うパズルがあるのかなあ・

そのパズルはだんだんとその形になってはまってしまうのかなあ。。。

それとも、少しだけの隙間を残して、でも、はまるのかなあ。。

それはそれで大きな隙間風をふせげていいのだろうか・・・・。

ないよりはいいのだろうか・・・。

何もかも満たされてこそなんて思わないようにしよう・・・。

今までが満たされすぎてこれが普通だと思うようにしよう・・・・。

わらってない自分は自分ではないしね。。。

いろんな場面にいる友達に感謝しよう。。。。


2012-04-16 20:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

幸せの形 [その他]

先日友達の結婚式に白金台まで行ってきた[exclamation]

友達のあだ名はチンパ!赤ちゃんチンパンジーのような愛くるしさとサルっぽい感じ(?)で高校からの友人だけどチンパ!!

チンパとは高校を卒業してしばらくしてからお互いに一人暮らしってのもあって、群馬と栃木に別れてそれぞれの夢を追った[わーい(嬉しい顔)]

いつも明るくて、一生懸命なチンパ[黒ハート]
人ととしては珍しいくらいにやさしくて純朴・人にあわせられるってとこが今の時代には貴重に感じてしまうよ。

式の前に和傘にみんなでメッセージを書いて、おもしろいなあって思ってたら和装のチンパが旦那さんとそれをかざして登場。。。。

みんなでお色直しは何色のドレスかねえ[わーい(嬉しい顔)]なんて言ってたから新鮮でした。

式の合間にスライドがあるんだけど、それもチンパなりの言葉が添えられていて、本当に涙ものでした[もうやだ~(悲しい顔)]

チンパは理学療法士を目指して今は生徒を育てる身のようだけど、先生の言葉で本当に寝る間も惜しんで勉強して、それでいて周囲に明るさを振りまいていたんだなあって実感できました。

NEC_0145.jpg

旦那さんの最後の言葉でも、「○○(チンパ)の笑顔を絶やしたくない」って言ってたねえ・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
本当に太陽というよりはやさしい月のようなチンパ!34歳まで待った甲斐があって、素敵な旦那さんだね[黒ハート]

チンパからのメッセージもありがたくいただきます。
image.jpg

途中司会の人が各テーブルを回るというので緊張しいの私はあわてておしんこ食べたのに
おいらに来た[ふらふら]

緊張で何言ったか忘れたけど後から友達に「○○さあ、チンパチンパって連呼しすぎだから[exclamation×2]」って・・・。ごめん。。。。

NEC_0151.jpg
チンパからの引き出物でいただいたお皿に大学芋を乗せたらなんだか殿が食べるのか??って位立派になったねえ[わーい(嬉しい顔)]

幸せの形・・・・形ある幸せを久々に見れた気がしたよ。。。
初心に戻れた感じがしたよ。。。ある意味感謝感謝[ハートたち(複数ハート)]

チンパが前日に「丸い花嫁を見に来て[わーい(嬉しい顔)]」ってメールくれたけど、丸くなったのはあたしじゃん・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

チンパ!末永くお幸せにね[exclamation×2][exclamation×2]あの旦那さんなら間違いないね[わーい(嬉しい顔)]

チンパと旦那さんが手作りした一枚板から3つの時計を作って、自分たち・旦那さん実家・自分の実家と「いつまでもつながっていたい[ハートたち(複数ハート)]」っていう思いの秘められた作品とても素敵でした。。。

チンパらしいね!!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 ダイヤ!この日はとっても幸せな形を見てきたんだよお[黒ハート]心もほんわかしたよお[わーい(嬉しい顔)]


2011-11-12 11:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カヌー工房IN名栗だす [その他]

2泊で[1][雷][2][雷][3]号がパパ実家へ行っております!!(お母様ありがとう[黒ハート][黒ハート]

して、いつもあのうっさいのがいて家事も育児も(?)はかどらないから今日やろう!!と思いつつ ぐーたらぐーたらしてだめなおいら・・・・。

しこジャパンに応援に行ってるママともがうつるってんで観てたら映ってて一人で鳥肌もんのあたし・・・。。 一人で友達に盛り上がる・・・(なんだかに選ばれてなでしこさんたちの近くにいれたらしい・・・)

さてさて先月で10周年かな?を迎える私たち夫婦[キスマーク]
もしかして9年?疑惑もあるけど、まあ、指輪とかまったく貴金属に興味のない私は以前友達と行ったカヌーに夫婦で行ってみたかった[黒ハート]

ここはカヌーも作ってるから木の香りもちょっとするんである[わーい(嬉しい顔)]

                「名栗カヌー工房」

ダムでカヌーに乗るんだよ。一艘で2000円で保険が500円(一人)犬も500円で計3000円でございます。

わんちゃんは泳げるなら船から飛んで遊んでもいいのかもね。うちは無理なので乗ってるだけ・・・・。

携帯からいい写真とれた

しかし、性格上「やだー[ハートたち(複数ハート)]漕いでもすすまなーい[ハートたち(複数ハート)]」って間違ってもそうならない悲しい女性34歳・・・・。

ここでも燃える・・・

「ちょっと[ちっ(怒った顔)][exclamation×2]漕がないでよ!!あたしがやるからっ[exclamation×2]」って・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

でも景色もよくてよかった・・・・。
ダイヤの写真なかった・・・・

パパの一眼レフには必死で漕ぐ後ろ姿の34歳女性のみ写ってました[もうやだ~(悲しい顔)]

雨が強くなってきたので上陸
201108181355000.jpg
やさしいお兄さんが見守ってくれた・・・・。

201108181508001.jpg

最近の事件でもあるように川・海で船類に乗るならライフジャケットは絶対必要と改めて認識でしたよ[ふらふら]

ちょっとだけだから・・・事故はなさそうだから・・・これではいけないと思う・・・。

さて、帰りには寄ってみたかった「みちのくファーム」へ。

結構おやつをもらって堪能したダイヤ氏
201108191146000.jpg
贅沢をさせていない我が家・・・・馬肉を買いに行ったけどこれもよさそうだった・・・・。

ふたつは買えんよ[たらーっ(汗)]ってことでこちらを購入・・・・。
馬っぽいからいっか・・・・共食いになっちまうしな[ダッシュ(走り出すさま)]と自分に言い訳・・・・。

そして帰宅してすぐにあげないけちけち主婦・・・。
今日やっと開けてあげたよ[ハートたち(複数ハート)]
201108191147000.jpg

に「せっかく飯能に来たんだから飯能名物食べよう[わーい(嬉しい顔)][exclamation]」って言ったら 「もう、所沢だけど[たらーっ(汗)]」って・・。。。。

車の運転は大好きだけど地理を理解しようとしない悲しい34歳・・・・。

で、子連れで行きたくなかった気になってたラーメン屋さんに行ってきたよ。うまかった・・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そして、夫婦でゆっくり育児とか話したかったけど、帰宅してから寝てしまい、「雨トーク」は絶対起こしてと遺言して寝た&それらしき時間にかなり乱暴に揺さぶられたまでは覚えているけどそこからは記憶なし・・・・。

さて、余談で夢に動き出す私[ハートたち(複数ハート)]明日はその資格の学校の見学で2箇所のうち1っ箇所は先生が病気で入院のため[がく~(落胆した顔)]一箇所のみの見学・・・・。どうかなあ・・・・。ここがだめだとまた1から探すしかない。。。

小さい子を抱えての仕事の難しさも知ってるオイラ・・・。でも、一応は社会に出ていたくてバイトだけど、旦那さんに理解をしてもらって働ける時間は働いてきた。。。。
時には「遊んでるんじゃないぜよ[ちっ(怒った顔)][exclamation]」って喧嘩したときもある。

やはり家計の柱は旦那さんだから、もちろん旦那さんの仕事は優先。でも、少し残業とかバイトであると子供を家に残すわけにはいかないからそこで喧嘩もあったりもしたけど、そこは悲しいバイトの身の弱さ・・・・。

でも、何かを犠牲にはするけど得るものも大きいのである。。。

まあ、今回の夢に関してもだんなっちは「やれるならがんばってみそ[グッド(上向き矢印)]」って理解をしてくれている。いつもなら「はいよ!やりまっせ」って申し込み書を出すけど、今回はお金が大きい[もうやだ~(悲しい顔)]から慎重なんである・・・・・。

ファイナンシャルプランナーさんにまで相談したあたし・・・・。
「でも、手に職っていうのは大事なんですよ[わーい(嬉しい顔)]今の○○さんのパートはこの先ずっとというわけにはいかないと思うんです(体力的には結構な仕事なもんで)。そこで、私はこれで食べていける!っていう仕事を身に着けるのは大事なんですよ[わーい(嬉しい顔)]」って言ってくれた・・・・。

大きな夢はもっとある[exclamation×2]世界の中の小さな自分だけど夢は持たないとね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

                           さあ!!れっつらごー(ご勝手に?うふ)

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子供たちはいろんなことに目をむける母をどうとらえるのだろうか・・・・。まあ、人生なんでもやってみそ[exclamation×2]

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 あ、よかったらダイヤもついていらしてね(うふふ)




2011-08-19 19:49  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

元気でないなあ・・・・。 [その他]

先日は[2]号と[1]号代休のため、近くのホールを借りてクラスで集まってあそんだよお[わーい(嬉しい顔)]

子供ってのは風船とかあるだけで4時間もつんだなあ・・・・[わーい(嬉しい顔)]

みんなで割り勘して場所代[1][0][0]円でございました!!

最近はなんだか元気がでない・・・・。 元気が出ないと急に爬虫類を飼いたくなる(なにこれ[exclamation&question][たらーっ(汗)]

PCの本体も新しくなったのに、このブログの色をつける部分もなぜか開かず・・・・。
写真もまだアップできず。。。。

まあ、いっか・・・・[ふらふら]

年に一度気持ちがどーも沈む時期がくる あっし・・・・。
それでもやるべきことは満載で・・・・時間はいつもすぐに過ぎて・・・・考えてる時間もないままバイトに行く・・・・。
行った先では元気なんだけどね[わーい(嬉しい顔)]

そんなこんなで友達の爬虫類店長に電話してほしいトカゲがいるんだけどお・・・っていったらひょんなことから大好きなエロンガータ(かめ)がいるってことになった・・・・[わーい(嬉しい顔)]

過去に飼ってた大好きなカメちん[黒ハート]
最近はショップでも見なくなって、、、私の条件は甲羅の美でも、将来いい子供が取れる色(トカゲなど)ではない!!
顔!!これである。。。
私の条件は目が黒で鼻先がピンク[黒ハート]
今回はまさにそれにマッチ!!

お願いして分割で購入[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

もう会えないと思っていたから大事にします!!

そして、自分を切り替えたくて一人で初めて映画へ。。。 「星守る犬」を観てきたよ[わーい(嬉しい顔)] 後半は感動で泣けたっす!! 人生というか・・・はかないものを感じれたな。。。。 でも、そこにある日常と・・・・現実と・・・・人間のつながりの寂しさも。。。。帰りに映画に出てくるわんちゃんのグッズを買うつもりが
後ろにいた人が「なんか、ソフトバンクのみたい」っていうのでそっと手を置きました。。。。ちっ[ダッシュ(走り出すさま)]

いつもの現実にちょっとだけできたのめりこめる時間・・・・。
また行きたいな。。。

早く、この虚無感から脱したいな[ふらふら]

映画はなんとなくだけど西田さんが好きで、ちょっと自分の父に似てるのもあるのかな。。。
小さいころが一緒に住んだことは少しだったけど、父を嫌わないように母が娘に気を使ってくれたおかげで
今に至る。。。
憎むように育てることもできたかもしれない。。。
父はあと余命1年なんて言ってるけどどうなんだろうか・・・・。
ばらばらになってそれぞれが生活してちょうどいい我が家・・・・。

それでも、父の種子島育ちな一面も好きだった。。。
映画の西田さんの時々出てくる後ろ姿が寂しげでよかったなあ・・・。

秋田育ちの母・種子島育ちの父。せわしない母・ゆったりの父。一日何時間あっても足りない母、一日をじっと過ごせる父。私はどっちの面も持ってる気がするなあ。。。。[グッド(上向き矢印)]

小さいころ一度だけというか後は記憶がないけど海辺の旅館に家族で行った。
早起きな私と父は海にでた。。。
父はどんどん泳いでいった。。。。遠くに遠くにブイのほうまで。。。。
海で育った父なら当然かもしれない。。。
でも、年に1度程度しか会えない私は、「父が遠くに行ってしまう。戻ってこないかも」っていう不安に
泣きそうになった、、、それくらいはかない家族だったのかもしれない。。。。

母はもっと違う誰かと結婚してたなら、違う人生を歩んだのかもしれない。。。
そしたら私はまた違う人間だったのかもしれないなあ・・・・。

今回の映画でそんなことまで考えちゃった。。。。
なんでかな。。。。
疲れてんだろうか。。。。

心から100パーセント笑うのっていつかな。。。。
さてと、子供の習い事に行きますかな。。。

こうやって時間が流れていくのもいいのかもしれないな・・・・。

ダイヤの写真もいつアップできんのやら。。。。
過去のをアップすっぺかな・・・・。

友達宅でひろわれて静かにいい時間を生きる猫ちゃん
CAYG0TTA.jpgにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 ママはいつだって元気モリモリだよお!!


2011-06-22 15:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。